はまぞう › 丸八不動産グループ日記 › ■アート ~Life with Art~ › デザイン › 藤森照信展~秋野不矩美術館~

2018年07月25日

藤森照信展~秋野不矩美術館~

2018年8/4~9/17

藤森照信展が秋野不矩美術館で開催されます。


藤森照信とは・・・

1946年 長野生まれ

近現代の建築史や都市史の研究家として活動したのち、45歳で建築家としてデビューしました。

自然素材や植物を取り入れた建築を多く発表しているほか、

赤瀬川源平、南信坊らと共に書籍『路上観察学入門』の著書に名を連ねています。

代表的な作品は、

近江八幡にある、ラコリーナ近江八幡 (たねやグループ)

藤森照信展~秋野不矩美術館~

草屋根です。美しいですね・・・

そして建物の中には、

素敵なショップとカフェがあります。

藤森照信展~秋野不矩美術館~



藤森照信展~秋野不矩美術館~

CLUB HARIEは、たねやグループです。

バームクーヘンで有名になりましたね。

そして、

たねや本社屋は、こんな感じです。

藤森照信展~秋野不矩美術館~



藤森照信展~秋野不矩美術館~

近江八幡ではありませんが、

こんな面白いものまで・・・

藤森照信展~秋野不矩美術館~

空飛ぶ泥船・・・だそうです。



今回の展覧会では、

写真やパネル、模型、スケッチ、建築素材見本等を紹介し、藤森建築の概況を展観するそうです。

館外では、本展に合わせて新たに設計された新作茶室が展示され、天竜木材を用いて制作しているそうです。

この機会に是非、秋野不矩美術館を訪れてみてはいかがですか・・・



丸八不動産グループには、

クラフトビールが飲める『OCTAGON』があります。

秋野不矩美術館を堪能した後、

街なかに戻り、美味しいビールを心ゆくまで味わってみては・・・


2018/07/09
浜松街中スポット Vol.2~OCTAGON BREWING~
浜松市中区田町にある “ODTAGON BREWING” では、クラフトビールとSmoke BBQ料理をお楽しみいただけます。2018年2月にオープンしました。自家醸造のビールとアメリカ南部の料理“Smoke BBQ”が堪能できます。低温でじっくりゆっくり“Low&;amp;Slow”で調理されたお肉は、手でちぎれるほど柔らかく、ビールとの相…

2018/07/10
浜松街中スポット Vol.3~肴町Little~
浜松市中区神明町と隣接する肴町のビルの隙間に小さなシェア屋台スペース “肴町Little” があります・・・名前の由来は、小さな空間で小さく自分の手の届く範囲から商売を始められるスペース・・・というコンセプトにマッチする言葉を考え、“リトル” と命名。出店者の方々も、LittleのSPACEをそれぞれ思い思いのお店に…








浜松市の高級マンションを中心とした不動産情報サイト
浜松市の高級マンションを中心とした不動産検索ができるポータルサイト。
浜松市の高級不動産情報サイト
http://estate.08artforme.com/
同じカテゴリー(■アート ~Life with Art~)の記事
ひとりたのしむ
ひとりたのしむ(2020-10-02 16:08)

ヨーガン・レール
ヨーガン・レール(2020-08-24 16:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤森照信展~秋野不矩美術館~
    コメント(0)