2017年11月17日

今年読んだ本BEST3







こんにちは。ライブラリースタッフです。

ライブラリーで、読書の意味や良さを調べているうちに、私自身が本をよく読むようになりました。

私が今年に入ってから、読んだ本は38冊。

よく読んだと感じますが、1年間に80,000点の新刊が出版されていることを考えると、たったの38冊とも思います。

まだ11月ですが、ここで、今年読んで面白かった3冊をご紹介しようと思います。






今年読んだ本BEST3





「独立記念日」 原田マハ


この本は、様々な年代の女性たちが、ささやかに、しっかりと独立していく姿を描いた24の心温まる短編集です。

どんな人もみんなそれぞれ悩みや不安を抱えながらも頑張っていて、読むとちょっと前向きになれるお話。

なんだかとても優しく感じられて、あったかい気持ちになれました。

表紙には、ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」!

我が家にある、アーモンドの小枝のポストカード、偶然の一致もうれしかったです。






今年読んだ本BEST3




「コーヒーが冷めないうちに」 川口俊和

とある喫茶店のとある椅子に座ると、望んだ時間に戻れるという喫茶店で起きた4つの奇跡の物語です。

恋人、夫婦、姉妹、親子。

泣けるという評判通り、私も何度も泣いてしまいました。

得も言われぬ感動の波に翻弄されます。

劇作家さんが書いた本。これは確かに演劇向きだと感じました。

きっと活字に慣れていない方にも読みやすいのではないでしょうか。






今年読んだ本BEST3




「小説 星守る犬」 原田マハ 原作:村上たかし


今年は、原田マハさんにはまった年でした。

なので、また原田マハさんです。

一人のお父さんと、一匹の犬の心温まる物語。心のふれあいにじんときます。

原作のマンガをマハさんが読んで号泣し、是非小説化したいと願って小説に。

私も最初から最後まで感動してしまい、涙が止まりませんでした。

あたたかな余韻が心地よい本です。





よかったら、あなたの読んで面白かった本や、感動した本など教えてもらえるとうれしいです。

本でつながる場所、そんな3rd placeもいいのではないかと思います。







2017/02/05
雨の日は読書をしましょう
今日は雨です。10時ごろから降り始め、この後もっと強くなる時間もあるようです。こんな日は読書でしょう!読まれましたか?今年の直木賞作品「蜂蜜と遠雷」。題材は、われらが浜松市が主催する3年に一度のピアノコンクール浜松国際ピアノコンクールがテーマです。出版は幻冬舎。…






2017/03/11
読書のススメ ~元城ライブラリー~
こんにちは、元城ライブラリースタッフです。元城ライブラリーは、ART FORME元城1階に設けられたアートフォルムオーナー専用の図書館。専門書、アートブック、暮らしを楽しむ様々な書籍や雑誌などをご用意しております。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・日本人は、年間に…








暮 ら し の 中 に ア ー ト を。

暮 ら し の 中 に サ ー ド プ レ イ ス を。




元城ライブラリー Y.K




  ~~~~~~~~~~~~☆元城ライブラリーご利用時間☆~~~~~~~~~~~~

     四角(オレンジ)平日 9:00~16:30    四角(オレンジ)金・土・日 9:00~22:00

     四角(オレンジ)Wifi完備    四角(オレンジ)飲食可・食べ物持込みOK
                コーヒー・紅茶をお飲み頂けます(セルフサービス)

    ※元城ライブラリーはアートフォルム入居者様専用ライブラリーです
    ご利用の際は、管理人にお住いのアートフォルム名とお名前をお伝え下さい       
           
              丸八不動産アートフォルムBLOG

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







浜松市の高級マンションを中心とした不動産情報サイト
浜松市の高級マンションを中心とした不動産検索ができるポータルサイト。
浜松市の高級不動産情報サイト
http://estate.08artforme.com/
同じカテゴリー(3rd place 元城ライブラリー)の記事
ひとりたのしむ
ひとりたのしむ(2020-10-02 16:08)

ヨーガン・レール
ヨーガン・レール(2020-08-24 16:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年読んだ本BEST3
    コメント(0)